公的保険(介護保険/医療保険)の訪問看護サービスと
「アラジンケア」の違いは何ですか?

介護保険と「アラジンケア」は併用できますか?

「アラジンケア」と介護事業者との連携は可能ですか?

夜間の時間帯のみケアをお願いすることはできますか?

事前の看護相談には料金がかかるのですか?

どんなスタッフが来てくれるのですか?

在宅看護とはどういうものですか?

在宅看護とは、住み慣れたご自宅での療養を希望する方への看護を指します。病気の急性期、集中的な治療が必要な時期は入院が必要ですが、慢性的な病気や安定期に入った場合は自宅での療養が可能です。

基本的に在宅看護は、医師と相談しながら、ご家族が患者様のケアを行います。自宅での療養は家族で過ごせる時間が増え、住み慣れた家なので精神的にもリラックスできるため、様々なメリットがあります。

しかし、病院に比べるとサポート体制が劣ってしまうため、様々なサービスを利用して補うことが大切です。患者様の症状やご家族の状況によっては、デイケア・訪問看護サービスなども利用できます。万が一の場合に備えて、かかりつけ医や、24時間対応の医療機関などを見つけておくと安心です。

訪問看護とはどういうものですか?

訪問看護とは、看護師や保健師の資格を持つ訪問看護師が自宅に訪問して、患者様一人ひとりに合った看護を提供するサービスのことです。医師の指導にもとづいて、患者様のお世話や病院と同様の医療処置を行います。子供から高齢者まで、症状や障害の程度に関わらず、訪問看護を必要とする全ての方が利用可能です。

訪問看護のサービス内容は、健康状態のチェック、症状悪化の防止や回復に向けたサポート、点滴・注射などの医療処置、服薬管理、主治医・ケアマネージャー・薬剤師・歯科医師との連携など多岐にわたります。さらに、ご家族のメンタル面のケアや看護指導なども仕事の一つです。

訪問看護を提供する事業所によっては、理学療法士や作業療法士が一緒に自宅を訪問し、リハビリを行うこともあります。

訪問看護と訪問介護の違いはなんですか?

「訪問看護」と似た言葉として、「訪問介護」が挙げられます。両者とも自宅に専門家が訪問しサービスを提供するものですが、それぞれ全く異なるサービスです。

訪問看護と訪問介護の大きな違いとして、利用者と仕事内容が挙げられます。

訪問看護は病気を患っている方が対象で、医療的なケアを中心としたサービスです。それに対して訪問介護は、介護を必要とする老齢な方が対象で、利用者の日常生活のサポートがメインのサービスです。

訪問看護と訪問介護は、自宅療養における必要なサポートを提供するといった面では同じといえます。しかし、訪問看護は血圧測定や点滴などの医療的な行為を行える点が大きな特徴です。

それぞれ違いがあるため、混同しないように注意しましょう。

訪問看護のアラジンケア 運営会社概要

会社名株式会社 インテルノス
事業名アラジンケア
代表取締役

久々湊あけみ

棚川 司

住所〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目3−9 秀和目黒駅前レジデンス2階
TEL03-5791-2113
0120-834-733
FAX03-5791-2114
事業内容在宅看護サービス業務(自費による看護サービス業務)
医療・介護に関わるコンサルティング業務
医療・介護に関わる製品の研究・開発業務
営業時間9時00分~18時00分
定休日土曜・日曜
主なご相談実績大学病院、公立病院、私立病院、高齢者施設、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、各種介護事業者、一般企業(秘書課等)
当社は個人のお客様に直接看護サービスを提供いたしますが、ご相談は個人のお客様以外にも、医療機関、介護事業者、一般企業などからもお受けしております。
URLhttps://aladdincare.com

たくさんのご家族に寄り添い、課題を解決してきました。
どんなことでも、まずはお気軽にご相談ください。

訪問看護のアラジンケア お問い合わせ 受付:月~金曜日(9:00~18:00)

ご家族情報やご相談内容については、徹底した秘密厳守をお約束します。

品川区周辺にお住まいの医療・介護関係者の皆さまへ